旅日記 帯広〜根室編

  1. 2020/02/17(月) 22:56:00|
  2. 日々のこと
すすきののNOXを後にして、明日9日は昼から予定が入っているため8日中に帯広まで移動する。
特急のおおぞらで二時間半。
ここで、事件です。網棚にリュックを忘れる失態。
中身は着替えやコンタクトの備品、髭剃り歯ブラシとか貴重品はない。。電車は釧路行き。
明後日は根室に移動で、ちょうど釧路経由だ。無事釧路でリュックは発見され保管してもらうことに。いやよかった。

翌日、帯広で共演予定のダイスケと合流。朝一番で羽田から帰って来たと。今夜一緒に帯広でやって、明日は愛知ってどんだけ忙しいんだよ(笑)!相変わらずアクティヴな人です。
六花亭にて軽くご飯。
rokkatei.jpg

この後は、ダイスケから紹介してもらった老人介護施設「あいじえん」へ慰問ライヴに伺う。

aijien.jpg

ここでも、やはり音楽の力を痛感した。
伝わるんだよね〜音楽は。声援をいただいたり一緒に歌っていただいたり、なんだかジンと来たんです。
ありがとうございました。

そこから今夜の会場米風に移動。
店主の中村さんにご挨拶。お久しぶりです。
今回で2度目の米風です。以前ライヴさせてもらってから、お店が移転して新店舗には初めてお邪魔しました。
とても素敵な店内で、ここも中村さんのDIYで作り上げたそう。何から何までほぼ一人で(奥さんと)作り上げたらしい。
超人的です。すごい。
beifunakamura_2020021721504633a.jpg

サウンドチェック後、本番です。続々とお客様が来店。満席の中スタートはJabBeeから。

beifu.jpg

中村さん、ダイスケのおかげで本当に気持ちよく演奏させていただきました。お客様の反応も素晴らしく、こちらもどんどん気持ちよくさせられました。帯広米風、とても素敵な空間だなあ。これってやはり店主の心意気が反映されているのだと思う。
あっという間に終わってしまい、続いてkurosawadaisuke登場。

daisuke_20200217212611ac0.jpg

地元帯広で、のびのび素晴らしいライヴを繰り広げていました。
思えば、ダイスケとは長い付き合い。30年近い付き合いになって来ている。
お互いこうしていまだに音楽を続けていられることが嬉しいし、貴重なことだと思う。

終演後はご来場頂いたお客様と打ち上げ状態で盛り上がり、夜は更けた。外気温マイナス10度くらい。(笑)濡れタオル振ったら凍りました。笑

beifuall.jpg
beifunakamura.jpg

ありがとうございました。また来ます。米風サイコーでした。

そして翌日、なんと釧路からライヴに駆けつけてくださった美和さん(以前釧路でライヴを見ていただいた)に釧路まで同乗させていただく。ありがとうございます!
美和さんの案内で鮭番屋というお店で昼食。

sakebanya.jpg

ここは店内で好きな魚を選び、それを目の前で炭火で焼いてくれる。焼きたてをご飯と味噌汁と一緒に食べる。
焼き加減など絶妙で、その焼きたての美味しさったら!!!
ついつい食べ過ぎます。
美和さんとは釧路の駅でさよなら。ありがとうございました!
駅で忘れたリュックを受け取り、花咲線で根室へ。

hanasakisen.jpg

こんな景色を見ながら根室到着。

nemurost.jpg

今夜は初めましてのdiner's cafe JUNK。
それにしても根室は風が強く冷たい。
お店につき店主の浄土くんにご挨拶。
今夜の共演の「ボブの田舎店」のメンバーが少しづつ到着(笑)。
同世代であり、みんながいかれた音楽好き。すぐに意気投合。
バンド名はブルースブラザース(映画)で出てくるあのカントリーの店、バンドが金網越しにローハイドを演奏してビール瓶やグラスなどバンバン飛んで来て散々な目にあうあの店!あの店の名前をもじって「ボブの田舎店」とつけたんだそう。面白い!

bob.jpg

この日は7人編成の大所帯で、アイリッシュ風味のごった煮ロックといった感じ。
いやあ、サイコーだね。このバンド。ぶっちゃけていうと演奏は技術的にはお世辞にも上手いとは言えないんだけれど、そんなの問題にならない。きっと本人たちもよくわかっている。それでもいいんだよね。グッとくる瞬間がたくさんある。
最近ようやく少しづつわかってきた気がするんだけど、上手くてもそんなに上手くなくても「かっこいいなあ」って思う演者のライヴって、何よりも「気持ち」が先に飛んで来るんだよね。こちらに。
俺、19くらいの時に日本青年館で見たジョニーサンダースのライヴなんて、19のガキから見ても「演奏下手だなあ」って思ったんだよ。
でもめちゃくちゃかっこよくて、痺れたんだよ。その理由はきっと「気持ち」がまず先に飛んできてたんだよなあ。それはもしかしたら「ソウル」かもしれない。
と、そんなことを考えさせられてしまうバンドでした。それを同世代のおっさんがやっているというのがホント嬉しい。
根室好きになっちゃったなあ。

JabBeeはもちろん気持ちよくやらせてもらいました。
ボブのみなさんのおかげです。
終演後も打ち上がり、いろんな話もできて嬉しかった。
今度は暖かい季節に!って約束して夜は更けました。
junkall.jpg

外は最高に寒くて、宿まで歩いて10分弱のところでしたが、荷物持ってキャリーを引いてビュービューの風の氷点下のもと歩くのにすっかりビビり、タクシー乗りました。

明日は釧路。ツアー最終日。
旅は続く。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:2
<<旅日記 釧路〜知床流氷 | ホーム | 旅日記 恵庭〜札幌>>

コメント

いや~、楽しいLIVEでした❗また来てね~❗
  1. 2020/02/18(火) 17:29:57 |
  2. URL |
  3. テフロン渡邊 #ZKDZlS6A
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

テフロン君、ありがとうございました。また必ず行きます!それまで元気でね!
  1. 2020/02/18(火) 18:33:48 |
  2. URL |
  3. JabBee shigeru #f5lU0SKk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/340-4e1cdac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)