九州ツアー振り返り

  1. 2019/10/17(木) 22:04:38|
  2. 日々のこと
先週から今週にかけて九州、福岡〜佐賀と旅してきました。

今回旅に出かけたのが、台風19号がまだ太平洋の遠くにいた10/11日。そして東京に帰ってきたのが10/14日。
台風が伊豆あたりから東北まで大暴れしていった時間を九州で過ごしました。

今回の台風は、僕の故郷の茨城にもひどい被害をもたらしました。
僕が産まれた病院がある「大子町」も甚大な被害でした。
僕の実家は幸い停電と、断水(本日17日に復旧したとのこと)で済みましたが、ひどいところは壊滅的な被害です。
水戸も酷いようです。
もう、言葉ないです。

ツアーから帰ってきて、俺は普通に日常に戻っていますが、未だ日常に戻れない方々がたくさんいるんですよね。

今俺にできることってなんだろ?と、ふと考えると本当に重たい気分になります。
そんなことをくどくど思ってる間にも、ボランティアであちこち泥をかき出している友達や仲間たちに頭が下がる思いでもあります。

でも一つだけ明確に感じたことは、我々人間が「今」ここから大きく舵を取らなければ、この国は終わっちゃうんじゃないか?この星は終わっちゃうんじゃないか?という危機感。
色々限界が近いんじゃない?ってこと。
やばいよね。この世界。

そう言う俺にできることなんてさっぱりわかんないんだけれど、でもそういう意識を持ち続けながら日々暮らすってことが一番大切なのかなと思う。一人一人がね。危機感持たないとね。

そんなことを感じた旅でした。

それでも旅は、充実しててまたいろんな方々にお世話になりました。

初日の福岡春吉のBAR CLUTCH

clutchdaiband.jpg
イトウダイband。
ゲンさんのギター、ダイのコントラバス、ヤスくんのドラム、千枝ちゃんの歌。素敵でしたね。ダイ夫婦にはお世話になりました。ありがとう!また必ず。

setogutikeiko.jpg
恵ちゃんの弾き語り、グッときたなあ。素敵でした。声も曲もギターも素晴らしい。

clutchjabbee.jpg
JabBeeはガッツがはるばる熊本から駆けつけてくれて、贅沢にバンドで!
楽しかった。盛り上がった!

barclutchall.jpg

辻村さんお世話になりました!うっちーもありがとう!DJ ASHありがとう!

翌日はダブルヘッダー。

torikaihachimann.jpg

風の強い中、鳥海八幡宮での秋祭り。いろんな方に見てもらえて嬉しかった!素敵な空間でした。夜のライヴに向かうため最後までいれずに、イノトモやバンバンバザールの演奏が見られなかったのが心残り。

夜はCurry Cafe壺に移動して、木下弦二氏(東京ローカル・ホンク)とツーマン。

tsubojabbee.jpg

素敵なお店でJabBeeのびのびとやらせていただきました。結局ダイも終盤に参加!

tsubogenjidai.jpg

店主郁子さんの声がけでたくさんのお客様の中、素晴らしい夜でした。弦二さん、流石だった。歌もギターもMCも物語でした。

打ち上げも、いろんな話ができたし、濃く楽しい時間だった!またやりたい!このメンツ、この場所!

そして翌日は佐賀まで移動して、ヴォーカリストフェス!

sagaloletta.jpg

クガッチのお店 Loretta。素敵なお店!
このフェスの主催者由美子さんは佐賀に根を張り長年佐賀の音楽シーンを牽引している方。
8月の大雨による洪水で被災し、経営するライヴハウスRAG-Gと隣接するスタジオが壊滅的な被害にあったにもかかわらず、前だけ見てこのフェスを敢行。すごいの一言です。

sagafinal.jpg

フィナーレはカンザスシティーバンドの復興ソング「新しい街」をこの日のために結成した合唱隊と下田さんのコラボで文字通り大合唱。感動的でした。

RAG-Gも来年リニューアルオープンするとのこと。
 
sagayumiko.jpg

由美子さんお世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

いろんなことが起こるし、暗い気分にもなったりするけれど、だからこその音楽だと言うことを忘れないように、これからもますます意識を変えて、流されずに頑張ろうと思うのです。
俺が一人暗い気分をぶら下げて歩いていたって、何にも変わらねえよなあ。

まだまだこれからだ。

旅は続く。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
<<ワンマンやります。 | ホーム | 秋のツアー 九州〜辻堂〜自由が丘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/332-3990c8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)