北海道ツアー振り返り 釧路〜恵庭

  1. 2019/09/23(月) 19:16:10|
  2. 日々のこと
もうすっかり昔の事のような気がしてしまう北海道の旅、実はつい先週でしたな。
あまりに濃密な旅で、色んな想いや感情が色濃く残っています。
今回の旅も、色んな方々にお世話になって、友達になってもらって、サイコーでした。
こうして旅して、歌えることがどれほど貴重な時間か、改めて考えてみたり。

さて駆け足で今回の旅を振り返ります。
9/12の夜に釧路に前乗り。今回釧路で演奏させてもらう店Pal Houseのカイさんが空港まで迎えにきてくださる。
恐縮です。宿にチェックインしてそのままカイさん行きつけの地元の居酒屋「くうや」さんへ。

sashimori.jpg

もうやばすぎます。北海道の海産物。クジラやサンマやサーモン、マグロ、何食べても美味すぎる。
この味に慣れてしまったら、、、刺身観がくつがえります。

shigerukani.jpg

すいません。衝撃の毛ガニ。この量の半分以上僕食べました。ほんとすいません。

shishamo.jpg

今回いちばんの衝撃、ししゃも。
僕が今まで食べてきたししゃもは実は「カペリン」という名の魚。知ってはいましたが、今回本物のししゃもを食べて、ビックリでした。
味が濃いし、食感もまるで違う。感動でした。また食べたい!

そして翌日はカイさんのアテンドで釧路湿原へ。

kusiroshitugenshigeru.jpg

kushirositsugen.jpg

天気良くて、この絶景。ここは本当に日本か?という広大な湿原を、あちこち案内してもらいながらぐるりと100km。
前回来た時は春先で、一面茶色でしたが、今回は緑。こうなると冬の景色も見てみたくなるなあ。

夕方Pal Houseに戻り、ライヴの準備。
カイさん、セッティングから何から一人で準備しておいてくれて、サウンドチェックしたら、お客さんやって来て、ドリンクを出して、自らオープニングの弾き語りまでしてくれるという、もう完璧な対応。

kaisan.jpg

カイさんの弾いていたオベーションがほんといい音で、僕の今までのオベーションへのイメージがガラリと変わりました。
カイさん、心のこもったプレイで嬉しかったです。素敵でした。

そして続いて、地元釧路のナイスガイ「龍馬」君。

ryouma.jpg

人柄が滲み出した、弾き語り。素朴で、繊細。素敵でしたな。

palhouse.jpg

今回の北海道ツアーの初日JabBeeはちょっと緊張していたかもしれません。
が、お客様の楽しそうに聞いてくれている感じが伝わって来て、どんどん気持ちよくプレイできて、自然に盛り上がれた感じでした。
途中えりあさんお得意の無茶振りタイムで、カイさんをお店にあったカホンで引っ張り出す。(笑)
まさかのダブルアンコールまでいただき、「男はつらいよ」を歌いました。
釧路の皆様、ありがとうございました。
たくさんの方にCD買っていただきました。重ねてありがとうございます。
また必ず来ます。

翌日、なんとカイさんが恵庭のmojo handまで車で乗せて行ってくれるという。
いやいや、釧路〜恵庭って東京〜名古屋くらいの距離ですよ?
でもカイさん、「いやもう慣れたもんだから。札幌くらいはしょっちゅう行ってるから。」
いやもう、完全にこちらとは感覚が違うのね。
すいません。甘えます。ありがとうございます。

IMG_3276.jpg

途中清水町という街でこれまたカイさんオススメのとんかつ屋「みしな」という店で昼食。

IMG_3277.jpg

美味しくないはずがありません。ごちそうさまでした。ず〜っと食ってんなあ。www
えりあさん「北海道来るとまた太っちゃう」と言いながら全く手を緩めず食べます。飲みます。流石です。

そして恵庭mojo handに到着。
店主澤田さん、共演の黒田君にご挨拶。
何やら、いい雰囲気のお店ですなあ。サクッとサウンドチェック。僕ら二人のサウンドチェックはとても早い。ww
なんだかここも初めてきた気がしないなあ。店主のモジョマス(澤田さん)も全く初めてあった気がしない。ww
噂には聞いていたが、話の7〜8割が下ネタ。wwwサイコーです。えりあさん、すぐに口説かれてました。ww

69978316_2466769406725160_1298834467208560640_n.jpg

トップは黒田雄亮くん。
一人きりでのギターの弾き語り。
弾き語りというスタイルにとらわれない色んなタイプの楽曲を、ポップに聞かせる感じが素敵でしたね。
気持ちいいライヴでした。

70511858_2466769433391824_6967122864684138496_n.jpg

続いてマスター自ら!
下ネタトーク炸裂させながら、聴かせる歌はじっくりと渋く、声も素敵。
やっぱ音楽は人間が出るんだよね。
モジョマス、サイコーでした。

eniwamojo.jpg

そしてJabBee。初出演のmojo handでしたが、のっけから大歓迎(大騒ぎ?)していただき、僕らもテンション高めで臨ませていただきました。www ホント、このお店のお客さんサイコーでしたね。すっかり乗せていただきました。
大盛り上がりであっという間に終わりました。www
恵庭mojo handにおいでいただいた皆様ありがとうございました!
CDもたくさん買っていただきました。嬉しい。重ねてありがとうございました。
また必ずやってきます。モジョマス、僕ら離婚はしませんが(多分、、)今後ともどうぞよろしくお願いします。

70594964_2466769550058479_6842019667171606528_n.jpg

70919754_2466769503391817_8572512327746715648_n.jpg
前回のツアーで仲良くなってもらった、レザークラフトショップ「calm down]の素敵なお二人makkoちゃんとATSUSHI君のお二人にも再会できて感激でした!

いやいや、北海道いいとこ。やばいね。気があうね僕ら。

旅は続くのです。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
<<北海道ツアー振り返り 苫小牧〜札幌編 | ホーム | 0922 @ 高田馬場dig light>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/327-e9c6caa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)