和歌山〜大阪〜静岡ツアー

  1. 2019/04/09(火) 23:59:06|
  2. 日々のこと
桜が咲いて、4月になっていよいよ春本番!と思ったら、明日は冬に逆戻りの寒さの雨だと。。。
調子狂っちゃうよね。

先週末は、天気も良くずっと暖かかった。そんな中の和歌山〜大阪〜静岡の旅を振り返ります。

4/5早朝に東京を出発して、一路和歌山を目指す。
僕、初和歌山でした。
最近ではもう随分走り慣れてきた感もある東名〜新東名を快適にドライヴ。
途中、ボルボの古いナビは道を見失い、どう考えても山の中を走り、時々とんでもないところで「右折です。」とか指示するのを無視して進む。名古屋あたりから伊勢湾岸道路に入る。。。ところだが、この日は事故で途中通行止。仕方なく東名に戻り遠回り。
まあ、大した渋滞もなく順調に和歌山入り。
と、ここで僕、かなり重大なことに気づく。
今日から3日間分、昨夜アイロンをかけたシャツ3枚、忘れた。
隣でえりあさん、「ぷ〜〜〜っ。。何やってんの?」と笑いこけたのもつかの間

「あっ。私も忘れた。」

はい。二人仲良く衣装を忘れました。
すぐに和歌山で、デパートに駆け込みえりあさんの衣装を調達。

おかげで、余裕で到着するはずだった和歌山OLD TIME、ギリギリでした。僕のシャツもOLD TIMEの近所のアメカジのセレクトショップ的なところで調達。
なんとかなりました。

さて、初和歌山にして初OLD TIME。
素敵なお店です。
今夜は京都の山田兎くんに繋いでもらってやってきたのでした。

トップはWayward Girlsというお二人。
ag&voのあさこさんとpf&voの千賀さん。

IMG_9501.jpg

カバーやオリジナル曲を二人のアンサンブルでゆったりと。
カバーのセンスも渋いし、プレイもシンプルかつ音の隙間が気持ちよくいい感じでした。
べっぴん二人。素敵でした。

続いてJabBee。

56427024_378620329656614_719972974215561216_n.jpg
photo by ASAKO.

初めましての場所なのに、お客様が暖かい!まるで通い慣れたホーム的なお店でプレイしているかのような錯覚を覚えるほど(笑)いい雰囲気の中、気持ちよく演奏させていただきました。3組中の2番手なのにまさかのアンコールまでいただき、なんとも感激でした。

そして、山田兎。

56407405_2171692146254795_2699089471806111744_n.jpg

兎は「いつもここではこれ。」という、コンデンサーマイク一本のアンプラグド。
のびのび、気持ち良さそうに歌っていた。
いいライヴをしてたなあ。
途中えりあさんがクラリネットで飛び入りしたり、なかなかレアな場面もあって、よかったね。
兎ありがとう!

56492591_671159633302103_8539010302937661440_n.jpg
店主BOBBYさんを囲むの図。

打ち上げもなんだかんだと盛り上がり、店主のBOBBYさんとも色々お話できて楽しかった。
「またおいで」と言ってもらえて嬉しかったな。

お集まりいただいた皆様ありがとうございました。
CDをお買い上げ頂いた皆さま、重ねてありがとうございました!

そして、翌日は大阪へ。
大正区にあるサレガマというカレー屋さん。
今日はちょうど一年前にやはり大阪でご一緒した「ぬかるみ天国」さんとご一緒。
お久しぶりの再会を喜ぶ。
店主ガンボさんにご挨拶。

IMG_9512.jpg

サウンドチェックしながら。先日アサキチさんがインタビューしたという(うらやまし〜)ダン・ペンスタイルの3人。

満員のお客様の中、先攻は「ぬかるみ天国withキム・ガンホ」。

IMG_9515.jpg

アサキチさんのアコギと歌を中心にミサさんのコーラスとマンドリン、ホーリーのウーリッツァー、今回初めてお会いしたガンホさんのエレキギター。
なんとも気持ちの良いアンサンブル。
まさに湿地帯を気持ちよくズブズブとゆく感じでよかったなあ。
今新しいアルバムを製作中だそうで、そちらも楽しみです。

そしてJabBee。
この日も、気持ちよく演奏させていただきました。
お集まりいただいたお客様、なんとも暖かく盛り上がっていただき、素敵な夜にしていただきました。
アンコールまでいただき感激でした。
僕、汗だくで気持ちよく歌わせてもらいました。
CDお買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました。
また行きます!必ず。

そして翌日、泊めていただいたアサキチさん宅を出発し、静岡へ。
この日はGAJAH。
サーファーの店主ミホさんのお店。
共演はお久しぶりのmisato&shin。

GAJAHいいお店。なんとも落ち着く雰囲気。
この日も先行はミサシン。

IMG_9516.jpg

なんと、シンちゃんエレキギター弾いてる!初めて見た!2回目だそう(笑)。
相変わらずのミサシンワールド。流石です。
結構な割合で一緒に歌える俺。(笑)
こうしてたまにご一緒できると、その度に自由が丘のマルディグラで初めて一緒にやった時のことを鮮明に思い出す。
アコギ一本で、しんちゃんアフロで、二人の歌の世界にすぐにやられた。
しんちゃんのあの涼しげな歌いっぷりと声に、ミサトちゃんの声とハモリに、やられたなあ。
そして、ミサシンは相変わらずよかった。嬉しい。

そしてJabBee。

56542896_2548469211853372_9154237348450402304_o.jpg
写真がなくて、これはリハ。(笑)しんちゃんがとってくれた。

この日ももう、最高に気持ちよく歌わせてもらいました。
花粉アレルギーだかなんだかで、3日目の俺の声はガッサガサでした。
が、そんなのどうでもよくなるくらい集中して気持ちよく歌えました。
お集まりいただいた皆様ありがとうございました。
CDお買い上げ頂いた皆さま、重ねてありがとうございました。

しばしGAJAHで盛り上がった後、ミサシン行きつけの「海遊家」へ。以前ライブしたお店。

IMG_9521.jpg

深夜、美味い肴。
いやあ、海遊家やばいなあ。
また行こう。

というわけで、そこからビューっと2.5時間ドライヴで帰ってきまして、バタンキュー。

今回たった3日間でしたが、かなり濃い、凝縮された旅だった気がします。
各地でお世話になった皆様、会場にお足運びいただいた皆様、ありがとうございました!
またお会いしましょう!

来週は北海道!

旅は続く。。。



  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
<<君が生きてゆく世界の話 | ホーム | 3月ライヴの振り返り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/316-ad56d740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)