石巻市雄勝町大須浜祭りの夜

  1. 2018/08/14(火) 16:15:22|
  2. 日々のこと
すっかり時間が経ってしまいましたが、先日8/11に行って来ました宮城県石巻市の雄勝町の大須浜祭りの振り返りを。

ここ、雄勝町とのご縁は、もともと震災後に、えりあさんが知人を通じてボランティア活動に参加し、その弾丸ボランティアで行った先がここ雄勝町でした。そしてその時の出会いがきっかけになって、今も地元の方々と色々な形で交流が続いている。
そのおかげで、今回こうして地元のお祭りに呼んでいただきました。嬉しいです。

当日8/11は、まずお盆の入り口。そして土曜日。
今回の旅もJabBee号で自走していく予定だったので、この日はかなり混みそうだねと出発時間をam3:00に設定。

「まあ、それでも途中混むだろうけどなあ。雄勝まで約450km。通常ならのんびり休憩を多めにとって行っても5〜6時間ってところ。
今日は8時間くらいかかっちゃうかもね。」
という目論見で自宅を出発。
首都高〜東北道とまだ真っ暗な道を走ると、東北道に乗ってすぐに事故渋滞!「宇都宮まで3時間以上!」という表示が赤い文字で飛び込んでくる。
いやいや参ったね〜。なんて言って走っていると久喜あたりで渋滞。ここからは完全に止まり始め、タラタラタラタラ。。。。。。。
途中横目でやり過ごすPAやSAにももう1km以上前から路肩で行列ができて、結局宇都宮あたりまで、表示してあった通り3時間以上かかってしまう。ここまで進んだ距離100kmちょっと。

いやいや、こりゃ参ったねえ〜、まだ350km残ってるんだよ〜、ド〜スル?

たまに流れ始めるも、またストップ。

2011の311震災後、2ヵ月後の5月の連休に福島で行われたPlay for FUKUSHIMAに参加するために全く渋滞予想のつかない状況の中、結局9時間かけて福島までの200kmを走ったあの東北道の渋滞を思い出す。

東北道の渋滞をまたしても思い知らされました。次回は前乗りしなくてはダメね。。ww
ただでも渋滞している中で、きっと集中力が切れてしまうのだろう、「コツン」と玉突きする事故を少なくとも3件は目撃した。
その度に路肩をパトカーが行き交い、そこで現場検証。さらに伸びる渋滞。見事な悪循環。

結局雄勝に到着したのは出演時間の1時間前16:30。13時間半。
「間に合ってよかった〜」

本当は、結構早めに到着して、地元の温泉に行き、そこで一風呂浴びて、持参した浴衣に着替え今夜は夏らしく浴衣で演奏する予定でした。しかしそんな時間はどこにもなく、到着したらすぐに出番でした。
関係者の皆様、大変ご迷惑、ご心配おかけしましたことをこの場をお借りしてお詫びを。すいませんでした。
しかし間に合ってよかった!

oosuhamasutage.jpg

到着してすぐ、仙台在住のシンガー中村マサトシさんが歌っていらっしゃいました。
バタバタでゆっくり聞くことはできませんでしたが、力強いまっすぐな歌声でした。
続いて出演されていた宮崎薫さんも、ポップでいながら、所々に、キリッとしたダークな音楽的な背景が垣間見れて、きっと音楽が好きな方なんだなあ、という感じがしました。

そして僕らJabBeeは「間に合ってよかった」という安堵感をそのまま音楽に乗せて、海を見ながらのびのび気持ちよく歌わせていただきました。
出演後に、ご家族づれの方や、地元の方々から「よかった」と声をおかけいただきとても嬉しかった。

kouyousutaff.jpg
えりあさんが東京でアンテナショップ的な役割を担っている洸洋のスタッフの皆様と。

jimotomin.jpg
石巻からお越しいただいたお客様と。来年もぜひまた来るように言われました。ww

何しろ到着がギリギリだったおかげで、あまりゆっくりお祭りを楽しむこともできなかったのが残念でしたが、その短時間の中でもこいつの美味しさはやはり格別でした。
uni.jpg
あ〜しあわせ。

この後は花火が上がり、フィナーレ。
また来年!

お疲れ様でした&ありがとうございました〜。

で、今夜は地元の公民館的なところに止めていただき、そこでBBQ。打ち上げ。

この日司会や大トリの演奏などで大活躍のメリチョコのお二人が打ち上げまで中心になっておもてなししてくださった。
たくちゃん、お兄ちゃんありがとうございました。

翌朝は、東京とは違う爽やかな陽気の中目覚め、皆様おせわになりました〜。また必ず来ます〜。
と、出発。

せっかくなので大須の灯台へ。
oosutoudaimade.jpg
右奥が大須灯台。
oosutodaikara.jpg
灯台からの眺め。
湾がハート形になってる。

それから洸洋さんによって昼食。海の幸満喫。

そして北上川を見ながら(この河沿いの景色もサイコ〜です)
kitakamigawa.jpg
また来るよ〜。
さよなら雄勝〜。

で、今夜はちょっと茨城の実家に帰ります。お盆だし。
ということで常磐道は渋滞していなかった。
よかった。

この時期の車での旅は大変だよね。
けれど旅はまだまだ続くのだよ。


  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
<<0826@自由ヶ丘マルディグラ | ホーム | 宮城県石巻雄勝町 大須浜祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/287-49013a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)