7/22 高崎soar barの夜

  1. 2018/07/25(水) 20:05:39|
  2. 日々のこと
長岡のしっブイ旅館で目を覚まし、朝10:00にチェックアウト。ぐっすり眠れました。
高崎までは200kmないな。近い近い。
っていう具合に、旅ならではの距離感。
せっかくだから長岡グルメをとググってみたところ、気になるラーメン屋を発見。青島食堂。
11:00のオープンに十分間に合う。
早めに到着してオープン前だったので近所をぶらぶらして、11:10に再度行くとすでに行列。
おっ、これは期待できる!と、十分ほど並び店内へ。
メニュウは基本的に醤油ラーメンのみ。トッピングが選べるくらい。

ramen.jpg

いや、美味い。これ美味い。子供の頃に食べてたラーメンを思い出す。こんな醤油ラーメンが近所にあったら通うな。
あっという間に完食。ご馳走様でした。

そして、高崎へ向け出発。
関越に乗ったら、さようなら長岡。またくるよ〜。

田園風景の中、えりあさんと運転を交代しながら、一路高崎へ。
考えたら、僕、高崎初上陸です。初めまして高崎。

ちょっと早めに到着し、その暑さにびっくり。
暑かった長岡が、ちょっと涼しかったのだなと感覚が麻痺する。
JabBee号のエアコンも息切れしそう。
せっかく早くついた場合は、ご当地温泉だ!旅先の温泉、すっかり定番です。
高崎にもありました。
さくらの湯。

sakurayu.jpg

地元の人たちに混じり、ゆっくり露天風呂に浸かり、休憩室で涼み、えりあさんの身支度もバッチリ。
若干喉は疲れ気味でも、温泉で復活!

さて今夜の会場sorao barへ。

soraobar.jpg

到着し、店主空男さんにご挨拶。第一声が「エアコンの効きが悪くてすいません」と。ww
いえいえと言いながら、確かに暑いですね。ww
集まった皆様口々に「暑い」とおっしゃっている。ww
まあ、そういうこともあるよね。ww

今夜は、以前他のバンドでご一緒させていただいたことのあるギタリスト塙さんとコントラバスの堀口さんが参加していらっしゃる
free swingという初めましてのバンドさんと、店主空男さん率いるThe sorao showの皆様。よろしくお願いします。

暑いサウンドチェックを済ませて、高崎市民憩いの場所スズランデパートへ。
デパ地下!で、バナナジュース、スイカジュースを飲み(美味い!)そばなどすする。

そんなことしていると、あらま、もうこんな時間。
今日は日曜日。スタート時間も18:30と早め。

トップはThe sorao showの皆様。

thesoraoshow.jpg

コンバス、ウォッシュボード、ウクレレのジャグバンドスタイル。
サニーサイドオブストリートなどのスタンダードを日本語訳で陽気に奏でる。
何と言っても、メンバーが皆リラックスしていて楽しそう。
みているこちらも楽しくなる。お揃いの赤いTシャツもいいですね〜。
一気に会場が和みます。

続いてfree swingの皆様登場。

freeswing.jpg

こちらはちょっと編成が大きくなり、ゴージャス。
邦洋いろんなスタンダードを独自のジャズ的なアレンジで聴かせてくださる。
ビートルズのcome togetherとかカッコよかったなあ。
ギターの塙さん、コンバスの堀口さんお久しぶりでしたがお元気そうで何より。
chekaさんのマイク乗りの良い声。大人です。素敵。
サダさんは以前ズクナシでえりあさんと大山さんとホーンセクションで吹いていた方。今夜ははテナー(以前はアルトだった)とクラリネット。素敵なフレーズと音色。
鍵盤のマキさんも素敵なプレイでした。こういう編成には鍵盤が映えます。素敵。
ドラムの松本さんは、カクテルドラムみたいな小さなセットをブラシなどいい音色で鳴らしていらっしゃいました。
大人な素敵なバンドでした。

そして、JabBee。

JabBeetakasaki.jpg

暑い夜に、さらに熱くプレイしました。
途中無茶振りタイムでww、塙さんと堀口さんを引っ張り出し、ロックンロール。

JabBeerock7nroll.jpg

楽しかった!

ウォッシュボードのゆういちさんは「心のままに」をご一緒してもらい、

JabBeeyuuichi.jpg

あっという間に、駆け抜けました。

初めて伺った街の、初めてのお店で、こんなにも暖かく(暑く?)迎えていただき、盛り上がっていただき、皆様CDまでお買い上げいただき、もう本当に感謝しかないです。
音楽を続けて来てよかったと思える瞬間です。
潰しの効かない俺は、また今日から、音楽でご恩返しできるように精進するのみです。

皆様、本当にありがとうございました。

takasakiall.jpg

この後、お店で軽く打ち上がり(みなさん車で珍しいノンアル打ち上げ!)その後お腹すいた〜と、市内のファミレスへ。
まさかのファミレス2次会!ww

お疲れ様でした。また必ずお会いしましょう。

そして帰路につきました。さよなら高崎。また行くよ。

今回のショートツアーはここまででしたが、旅はまだまだ続く。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
<<0726@川崎 クラヴチッタアティック 西日本豪雨災害支援ライヴ | ホーム | 7/21 長岡 音楽色堂の夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/283-ffec591f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)