今年もありがとうございました

  1. 2016/12/29(木) 22:35:23|
  2. 日々のこと
2016年も残りわずか。

皆様にとって今年一年どんな年だったでしょう?

僕にとっての今年一年。いろいろありました。それなりに。

40代最後の一年。



20160425dylan.jpg

今年見たライヴでのぶっちぎりの一番は(今年はそんなにライヴ見なかったけれどなあ。。。)渋谷オーチャードホールで観たBob Dylan。ギターを一曲も弾くことなく、マイクスタンドの前で粋に構えてポーズをつけ歌うDylan。ピアノの前に座り歌うDylan。スタンダードを歌い、往年のヒット曲は殆どないセットリスト。でもやはりDylanだったのです。間違いなく。


norahjonesdaybreak.jpeg

今年聞いた新譜で一番良かったもの(10年前に比べたら本当に聞く機会が減ってしまったけれど。。。)。Norah Jonesのこのアルバム。他にもいろいろ新譜聞いたけれど、やっぱこのアルバムは良かったなあ。僕の中ではぶっちぎりに近かった。本当によく聞いています。


今年一年を振り返って見て、情けなく思うところ、不甲斐なさ、たくさんあります。
ライヴも、今年はあまりできなかったな。
そんなことを考えると、これから先あと何年歌えるんだろう?とか、思うね。
もちろんまだまだ歌うつもりですが、現実問題として、いつまで闘えるのかってこと。己とね。
これ大切なことです。

それには、体力が必要。
これは、心と同じくらい大切なものだと、本当に最近よく思う。
体力ないと闘えないんだよね。本当に。
己と戦うためにも、誰かのために頑張らなくちゃならない時も、体力はなくちゃダメだよね。

だから今年の終わりに来て、また最近ランニングを活発化してる。
まあ、ずっと走ってはいたけれど、最近はちょっとダレ気味だったし。
今月は、120kmくらい走った。

来年もまずは健康を。闘うための健康。

そして、少しでもいいんだ。より良い、音楽を作り歌う。伝える。



皆さま良いお年を!





  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
<<1/14@水戸PaperMoon | ホーム | 11/26@中野オルタネイティヴカフェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/224-6bf2cdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)