道はイバラ。

  1. 2015/07/21(火) 23:25:37|
  2. 日々のこと
7/21 暑い。夏だ。猛暑。

とにかく暑い。でも、俺嫌いじゃない。夏。寒いよりはいいかな。

今日もよく汗をかいた。この猛暑の中、自転車もよくこいだ。

夕方、洗濯して、ベランダで干していると、西の空になんとも綺麗な夕焼け。
そして、夏にしては珍しく富士山のシルエットが綺麗に浮かび上がっている。
そして、その真上に薄い三日月!
あと10分くらいで日が暮れてしまう時間帯の、なんとも言えない色合いの空。
思わず、iphoneで写真を撮ろうと思って、やめた。

どうしたって、この雰囲気を写真になんて納められないと思った。

あの瞬間の風や湿度、俺がその夕焼けと富士山と三日月に気がついた偶然とかさ。
写真じゃ伝えられない。
うまく撮れたとしても、「素敵な景色」で終わる。

まあ、それでもいいんだろうけれど。

こういうことって、結構あるんだよね。
ものすごくいいライヴを見ている瞬間も同じ。
録音したって、ダメだね。
そこにいないと。

だから、そういう瞬間に出会えた時っていうのは心が動くよね。

思うに、本当に創造的だったり、素敵な人はそういう瞬間をたくさん経験する人なんだと思うんだな。
そういう瞬間を、自分でも知らず知らずにキャッチできる人。
そんな人間力。

日常ってさ、俺なんか特にそうなんだけど、ぼやぼやしてると流れて行っちゃうよね。
生活ってさ、煩わしいことたくさんあるし。

でも、誰にだってどこにだって同じように、心を動かす出来事ってあるのかもね。
そして、それは探したりするものじゃなくて、やってくるものなんじゃないかな。

そのためには、こちらの心が閉じているとダメだね。
これは結構難しいことかもしれない。

心って、多分、深いところにあるものだもんね。
そこを開いておくには、力がいるね。

まだまだ道は荊棘のようだ。

  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
<<5年後の身体 | ホーム | 音の不思議>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jabbee.blog.fc2.com/tb.php/173-7364fa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)