四国~大阪の旅

  1. 2020/01/14(火) 23:00:40|
  2. 日々のこと
ちょっと出遅れてしまいましたが、2020今年もJabBeeをよろしくおねがいします。
今年も、日本全国いろんな土地に演奏しに出かけて行きたいと思ってます。アルバムもぜひ作りたい。
先日10日から今年最初の旅に出かけて来ました。
今回は徳島~高知~高松~大阪と回って来ました。1700kmの旅路、volvoくん不調もなく今日無事帰宅しました。
初日は徳島の寅家さん。
去年初めて訪れてから、2度目のお店でした。
共演は初回の時と同じくジミスギターの方々。
toraya_20200114205745b7d.jpg
ギターの加藤さんに、ハープの尾藤さん、ヴォーカルのるりさんのトリオでのブルージーなプレイ。
素敵なプレイでした。
みんなそれぞれに本当に人柄の良さが滲み出ていて、またすっかりお世話になってしまいました。
僕らも今年ののライヴ始め、旅始めということで気合を入れて臨みました。
気合が空回りしたのか、歌詞が飛ぶという失態も久々にやらかしましたが、、
やはり、ライヴとはそういうものであり、一期一会、どんなミスも失態もそれをどう捉え、どの方向に転がすのか?が大切ですね。
そして、日々の鍛錬。これしかないです。
ジミスギターの皆様、寅さん、そして何よりお集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
徳島、また必ず伺います~。
さて、翌日は徳島道に飛び乗り、高知へ。
初めての高知。
まずはライブ前に、昨夜ジミスギターのみなさんから、えりあさんが丹念に収集した情報を元に(笑)高知市内の「ひろめ市場」へ。
前回の四国ツアー時には叶わなかった「高知のカツオ」を求めて。笑
katsuo.jpg
いやあ、本当にこれは美味しかった。えりあ情報によると、最近は「塩で食べるカツオ」が人気らしいところを、あえてタレにしてみたのですが、全く臭みがなく、味も食感も今まで食べて来た「カツオ」とは全く別物。びっくりな美味しさでした。
aosa.jpg
それに「アオサの天ぷら」や「かにクリームコロッケ」笑。
一緒に頼んだごはんと味噌汁もかなりの美味しさ。
次回は「塩カツオ」も!
今夜はcafe clefにて、初めましてのMasako&Taichiのお二人と共演。
Masakoちゃんのアコギとヴォーカルに、リアルタイムでの打ち込みや鍵盤、ベースなど駆使したサウンドトラック担当のTaichi
くんのお二人。いろんな要素がうまく溶け合っていて、センス良く気持ちのいいプレイでした。
僕らも、素敵な空間で気持ちよく演奏させてもらいました。
お客様の反応も暖かく、とてもやりやすい音響も相まって、のびのびとやれました。
clef_202001142057392ac.jpg
Masako&Taichiのお二人と。なぜか記者会見的なアングルでのショット。笑 撮影はMasakoちゃんの娘さん。4歳!
お越しいただいた皆様ありがとうございました。CDをお買い上げいただいた方々も重ねてありがとうございました。
店主の葉子さんも柔らかい物腰の素敵な方でした。お世話になりました。
深夜には、高知のディープなライヴバー「サルバドール」の14周年パーティーへご挨拶に。ディープな宴が繰り広げられていました。
いつかこちらにも伺いたい。
翌日は、高松へ移動。
2度目のRUFF HOUSE。
今夜は、城領明子さんとツーマン。
城領さんとは、去年京都の一乗寺フェスでご一緒して以来。
楽しみにしてました。
城領さんの歌、とても素敵です。
またご一緒したい。
この日はRUFF HOUSE、ステージと客席が逆転するくらいキャラの立ったお客様ばかり。
なかなか、ない光景だったのではないでしょうか?
ruffhouse_20200114205743f87.jpg
終演後、お客様でいらしていただいた、高松千春さん、アミーゴさん、店主コンちゃん、城領さんと共に。
濃すぎる。髪は薄いが。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました。
CDお買い上げいただいた方々にも重ねてお礼を。ありがとうございました。
翌日はまずはナルトを目指し、前回のツアーでも寄ったお店「びんび屋」さんへ。
海沿いに立つこのお店。ここもやばいです。
binnbiya.jpg
刺身定食。ほんとうまい。一緒に出てくる鳴門のワカメの味噌汁が絶品。
binbiya2.jpg
煮魚定食。おっきなタイの兜やヒレ周辺の本当に美味しい部分だけが出てくる。コラーゲンたっぷり!けれどあっさりでめちゃくちゃうまい味付け。ご飯進む。
食べてばっか。
淡路島を抜けて大阪目指します。
タムさんの店「大きな輪」で始めましての東島悠起くんと。
東島くん、リハからいい感じでかなりのイケメン。
ルーパーやエフェクトを使ったエレキギターの弾き語り。
曲も歌、ギターとても素敵。
JabBeeも久しぶりの大阪、楽しみました。
東島くんとセッションもあり、楽しい夜になりましたな。
ookinawa.jpeg
お集まりいただいた皆様ありがとうございました。
東島くん、タムさん、お世話になりました。
今回も、ぎゅっと凝縮された濃い旅だった。夜走りで大阪から一気に帰京。疲れた。
次回は自由が丘マルディグラで、けんぢまんと一緒に。
来月は「真冬の北海道を味わおうツアー」。
ツアーの締めには流氷も見に行く予定。
楽しみだ。
旅は続く。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0