
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/8自由が丘マルディグラ

  1. 2015/07/28(火) 22:22:03|
  2. LIVE SCHEDULE
毎日猛暑続きですが、皆様お元気ですか?
ちょっと久しぶりになりますが、ライヴがあります。
自由が丘にある、ガンボの美味いお店。マルディグラ。
そんなに広いお店じゃないんですが、とても落ち着ける、素敵なお店です。
箱全体が、いろんな音楽を吸収してきたんだろな、と、そんな雰囲気を持った空間。
JabBeeで、ファーストアルバムをライヴレコーディングしたのもこのお店でした。

jabontime.jpg

真夏の真っ只中、至近距離でのライヴを是非。

8/8(土)自由が丘 マルディグラ
開場 19:00 開演 19:30
¥2000 (ドリンク別)
共演 / Dannie B . Good

JabBeeは、パーカッションにKAZU、ギターに塚田直、サックス、クラリネット、コーラスladyeriaという、編成で。
僕らが後攻です。

マルディグラはお客さんとの距離が非常に近い。
だから、全くごまかしがきかない(笑)。
っていうか、ごまかせるほど器用じゃねんだけど(笑)。
このお店は、ここでしか味わえない独特の雰囲気があります。
きっと楽しい夜になるはず。
是非遊びに来てください。
のんびりビールでも飲みながら、踊りたくなったら立ち上がって踊ってください。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

スリヘル

  1. 2015/07/27(月) 23:55:33|
  2. 日々のこと
7/27 晴れて暑い。蝉の声がすごい。

いろんなことを考えたり、忘れたりしながら家で冷房を効かせ、ギターの練習をする。

ギターを弾いていると、困ったことに爪が減る。
そりゃそうだ。
俺のギターの弦は金属だ。
それを、生身の爪でこすれば、爪が負けるさ。
物の道理だ。
硬いものが柔らかいものを削る。

そして、ついには爪が割れたりする。
痛い。

だので、そうならないために対策を考えなくてはならない。

ピックで弾く。
これなら爪は減らない。
減るのはピックだ。
でも、「音色」が変わってしまう。
ある場面においてはピックも使う。
でも、カッティングしたい時には爪で叩くように弾いた音色が一番好きなのだ。俺。

いろいろ考えて、いろいろ試した結果、今の所これが一番。

20150727.jpg

¥100ショップで売っている、付け爪。
あの、ギャルたちがつけてるあれ。(笑)
あの付け爪をアロ⚪︎アルファで貼る。
そして自爪と同じ長さに爪切りでカット。

これが一番調子いい。
ワンステージくらいなら余裕で持つ。
うまくいけば2〜3日練習していても大丈夫。

難点は、買うのが恥ずかしい。
あんまりこれを買っているおっさんは見たことがない。
だから見つけたら、まとめ買いすることにしている。




  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

  1. 2015/07/27(月) 00:32:21|
  2. 日々のこと
7/26 猛暑。

ひたすら暑い。昼間の日向は本当に暑い。

昨日、昼頃、家の近所でおじいちゃんが倒れていた。駐車場のすぐそばだったんで、車で帰ってきたところに
倒れているおじいちゃん発見。周りにやはり通りがかりのご婦人が3人。
「大丈夫ですか〜?」と、声かけると、どうやら熱中症で倒れてしまったらしい。
救急車は呼んだとのことなので、到着までおじいちゃんの様子見守りつつ、濡れタオルなどでちょっとひやしつつ。
意識はあったので、話しかけると、まあしっかりしてはいるが、つらそう。
ほどなくして、救急車到着し無事救急隊によって看護され車に。
お年寄りにはこの暑さはきついよね。
思わず、即実家に電話して母に「あまり表を出歩かないように」と話す。
「うん。クーラーかけて、扇風機回してうちにいるから大丈夫だよ。」
と、母。
いつの間にか、こうして親子の立場は逆転してゆくのか。
切なくて、可笑しい。

カミさんが、教習所を卒業して、あとは本検(学科)のみで普通車運転免許を取得できるという事実を、一番派手に喜んでいるのが、実家の父母だ。
これもまた、なんだか可笑しい。

今夜は、所沢までドライヴしW.Cカラスさんのライヴの「打ち上げ」に参加させてもらった。(笑)
見事に間に合わなかったのだ。ライヴには。
サックスのJUJUさんとも久しぶりにいろいろ話せて、楽しかった。
帰り、カラスさんを練馬の駅まで送り届ける。
これから高速バスで富山に帰るらしい。
音楽同様、初めて会った気がしない大らかで飾らないお人柄。
素敵な音楽はやはり素敵な人が奏でるものだね。

今夜は、熱帯夜。
本当に亜熱帯だ。東京。
皆様、熱中症には十分お気をつけて。

何だかバッタバッタしていたここ数日だったなあ。
今夜はぬるい湯船に浸かって、眠るとします。
明日も暑い。きっと。


  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

刻々淡々と。

  1. 2015/07/23(木) 22:32:28|
  2. 日々のこと
7/23 午前中は久しぶりに雨が降る。午後から晴れ。

湿度が高い。このジメジメはこたえる。体力を吸い取られる感じ?

今夜は、一人で、みっちり練習。

相棒はこいつ。


20150723.jpg


頑固で、沈着冷静。淡々と刻々と。

ギターだけ弾いていると、結構すぐに仲良くなれる。

けれど、歌を歌いながらギター弾き始めると、置いていかれたり、引きずり戻されたりする。

仲良くなるのに時間がかかる。

俺の弱点はここら辺か。

今夜は、ただひたすらに、一人で刻々と淡々と。

全然盛り上がんなくていいんだ。

時々気持ち良い瞬間があればそれを忘れないように。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

5年後の身体

  1. 2015/07/23(木) 00:28:20|
  2. 日々のこと
7/22 快晴。

久しぶりに、雲ひとつない空を見たな。めちゃくちゃ暑い。
風が強い。
また来るのだろうか台風。

今日は、些細なこと意識してみたのだ。
一日。
俺にしか気づかないこと。
俺だけ知ってればいいこと。

持ち歩いているiphone。スマホ。
これを、なるべく見ない。
それだけ。(笑)
これ大事。
ツールに縛られたら、ダメだよね。
毎日続けよ。

この前、実家から親父が作ったジャガイモが箱で送られてきた。

なので、今夜はデカめのやつ3個。
よく洗って、皮をむいて、まず1.5cmくらいのキューブ状に切る。
これに(水には浸さない)よく片栗粉をまぶす。
(ポリ袋に切ったジャガイモと片栗粉入れて空気入れて膨らまし、よく振ると簡単)
それから、2~3cmに切った豚バラ肉を油をひかないテフロンのフライパンで、ほんのり塩胡椒で、カリカリに焼く。
キッチンペーパーなどを敷いた皿に焼いたバラ肉を上げておく。(よぶんな油きって!)
よく熱した別のフライパンに油多めに熱して、さっきのジャガイモを投入。
強火〜中火くらいでこんがりと色づくまで焼く。5分くらいか。
そこにさっきの豚バラを戻し入れて、
醤油大さじ2、砂糖大さじ1.5、マヨネーズ!大さじ1くらいの調味料をざっと回し入れて、
よく絡め、照り焼きに!
粗びきの黒胡椒ガンガン振って食べる!
これビールのアテとかに最強よ。
ご飯ももちろんガンガン進みます。

最近はめったに外食をしない。
いつだったか、お友達に「今日の食事は5年後の自分の身体を作っていると思って食べたほうがいい」みたいな話を
聞いたことがあって。「なるほど」と妙に腑に落ちた。
別に特に健康に気を使っているわけでもないが、健やかに越したことはない。

5年後も元気に歌っていたいぜ。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

道はイバラ。

  1. 2015/07/21(火) 23:25:37|
  2. 日々のこと
7/21 暑い。夏だ。猛暑。

とにかく暑い。でも、俺嫌いじゃない。夏。寒いよりはいいかな。

今日もよく汗をかいた。この猛暑の中、自転車もよくこいだ。

夕方、洗濯して、ベランダで干していると、西の空になんとも綺麗な夕焼け。
そして、夏にしては珍しく富士山のシルエットが綺麗に浮かび上がっている。
そして、その真上に薄い三日月!
あと10分くらいで日が暮れてしまう時間帯の、なんとも言えない色合いの空。
思わず、iphoneで写真を撮ろうと思って、やめた。

どうしたって、この雰囲気を写真になんて納められないと思った。

あの瞬間の風や湿度、俺がその夕焼けと富士山と三日月に気がついた偶然とかさ。
写真じゃ伝えられない。
うまく撮れたとしても、「素敵な景色」で終わる。

まあ、それでもいいんだろうけれど。

こういうことって、結構あるんだよね。
ものすごくいいライヴを見ている瞬間も同じ。
録音したって、ダメだね。
そこにいないと。

だから、そういう瞬間に出会えた時っていうのは心が動くよね。

思うに、本当に創造的だったり、素敵な人はそういう瞬間をたくさん経験する人なんだと思うんだな。
そういう瞬間を、自分でも知らず知らずにキャッチできる人。
そんな人間力。

日常ってさ、俺なんか特にそうなんだけど、ぼやぼやしてると流れて行っちゃうよね。
生活ってさ、煩わしいことたくさんあるし。

でも、誰にだってどこにだって同じように、心を動かす出来事ってあるのかもね。
そして、それは探したりするものじゃなくて、やってくるものなんじゃないかな。

そのためには、こちらの心が閉じているとダメだね。
これは結構難しいことかもしれない。

心って、多分、深いところにあるものだもんね。
そこを開いておくには、力がいるね。

まだまだ道は荊棘のようだ。

  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

音の不思議

  1. 2015/07/19(日) 21:49:28|
  2. 日々のこと
7/19 晴れで猛暑。
梅雨、明けたみたいだね。

今日も暑かったね。

久しぶりに、アナログレコードの音、2枚ほどゆっくり浴びた。

どちらもレコードで聞くといいんだなあ。

20150719photo.jpg

レコードの音って、すごく不思議だね。
俺は、小学校に入るその前からレコードの音で育ったんだ。
童謡とか、アニメの主題歌とか、ちっちゃいスピーカーが内蔵された、赤いポータブルなレコードプレーヤーで飽きもせずよくレコードをかけて、遊んでいたのをよく覚えている。
そして、家にでかいステレオがやってきた時のことや、初めて買ってもらったピンクレディーや、自分で初めて買いに行った沢田研二や、全部レコードだった。

高校を卒業して、バイトばかりしていた頃、月に稼いだバイト代の8割はレコードになった。
アナログ盤屋のあの「匂い」を感じると、すぐに18歳の俺を思い出す。

そう!あの頃はレコードしかなかったんだ。
CDすらまだなかった。

レコードの音って、別にリアルなわけじゃないんだよね。
まるで、そこで演奏してるかのようなリアリティーを感じるわけじゃない。
「レコードの音」なんだよね。
CDと比較して、よく言う、この帯域の周波数が。。。。
とか、、いや、それももちろんそうなんだろうけれど。

それ以上になんか違う気がするんだな。

今の10〜20代の人たちは、きっとPCで音楽を聴くとかが一番多いんだろうね。
あとは、スマホ、ipodとか?
俺はそれも全然いいと思うし(でも、スピーカーはいいやつ使った方が絶対いいと思う!)俺だって、車に乗ってる時とかさ、iphone繋いで(俺のiphoneには多分100枚以上アルバム入ってる)シャッフルで流しっぱなしで走っている。
便利だよね。

でも、レコードは無くならないでほしいな。
そして、できたら10~20代の人たちにもレコードの音聴くチャンスがたくさんあるといいねって思う。
10代の若者とかさ、「これどうなってんの?どんな仕組み?」とか思うよね?きっと。(笑)
レコードなんて見たことない方が普通でしょ?

「音」って不思議だ。





  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

絞りだせ、アイデアを。

  1. 2015/07/17(金) 20:49:49|
  2. 日々のこと
7/17 台風の影響で風が強い1日だった。

だんだん雲が切れ切れになってきて、ベランダから見える新宿が少しづつクリアーになってくる。
飛行機も良く見える。チカチカ光りながら飛んで行く。

さて、俺はデスクにノートを広げて、これからレコーディングしようと思っている曲についての構想やアイデアを思いつくまま書いている。
曲はほぼ決まってきた。

ここで、できるだけアイデアを絞り出して、まず俺の中にできるだけ具体的なその曲の世界観を作らなければならない。
本当は、作らなければならない訳ではないのだが、今回の作品については出来るだけその完成予想図を具体的に作りたい。

色んな曲調があるが、今回俺が作りたいのは、今までの所謂「バンドサウンド」ではない。
実は、5月くらいに、今回レコーディングに参加してもらいたいなあというメンバーで、3曲ほど「せーの」で一発録音をした。試しに。
みんな、いいプレイをしたし、いい音で録れたし、それはそれでいい出来だった。
バンドのグルーヴをいい形で切り取れた。

でも、それは、今俺のやりたいことではなかったんだよね。
だから、一度白紙にして、俺のやりたいことを考える必要があった。
曲も、書いた。

そして、今具体的なその方法を模索している。
なるべく、思い込みや、凝り固まった考え方を捨て、自分の「今」鳴らしたい音楽を、どうやったら形にできるのか。

じれったいところも、あるにはあるんだけど、今はもう少しそのことを突き詰めないと、きっと納得いかない。
新しい何かを一つ手に入れようとする時は、手放さなくちゃいけないモノもあるのかもしれない。


  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

負けない漢

  1. 2015/07/17(金) 00:09:25|
  2. 日々のこと
7/16 台風が近づいてきている。一日中東京は忙しい空模様。

一瞬晴れたかと思うと、急にザーっと降り出して、パッと上がる。

風がびゅうびゅう吹いてる。

これから西の方に上陸する見込みらしい。西の皆様、十分気をつけて!

今、ウチでも雨がざんざん降りだしてる。風もびゅうびゅう言っている。

こういうひどい雨の夜に思い出す歌がある。



かっこいいなあ。また見てみたいよ。


夜、車を運転しながら、ラジオから流れてきたノラジョーンズにもしびれた。久しぶりに不意に聞いたら、なんていい声なんだ!って再認識したね。ものすごく好き。恋人になりたい(笑)。



なんだか今日はちょっと疲れたな。
ゆっくり湯船に浸かって、早めに寝る。

明日からまた飽くなき戦いが始まるのだ。漢になるための、己との戦いだ。
負けない漢になりたいぜ。



  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

もやもや。

  1. 2015/07/15(水) 23:16:18|
  2. 日々のこと
安保法案、強行採決?

やっぱ納得いかないからさ、今夜国会議事堂前まで行ってきたよ。ひとりで。

すごくたくさんの人たちがいた。

当たり前だけれど、そこは楽しい空気ではなく、俺なりに色々感じたよ。

決して好きな雰囲気じゃなかった。

でも、すごく大切なことにも気がついた。

俺はまず、俺の心の中に平和を築かなくてはならない。

そこから始めないと。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

劣化。

  1. 2015/07/14(火) 20:16:59|
  2. 日々のこと
7/14 猛暑。今日も暑かった。
日本のはるか南に台風がいるらしく、1日風が強かった。
ここまで暑くて、風が強いと、洗濯物あっという間に乾くね。素晴らしい。
たたむのめんどくさいけど。
洗濯溜めるの嫌いなんだよね、俺。(笑)

夕方まだ明るいうちに、ここんところ連日になっているジョギング。
4kmほど軽く。
いやあ、だめだわ。一時期12kmとか楽々走れていた頃に比べると、ずいぶん体がなまっちゃってて。
筋肉もそうだけれど、肺の方も一時期に比べると鈍っているかな。
息があがる。
太もももついていかない。
まあ、徐々にまた、体を慣らしていくしかないね。
なんでも一緒。怠けていると、自分が一番よくわかるってこと。

でも、20分ほど走った後の汗だくは相変わらず気持ちよくて、入念にストレッチした後に、来てた服全部脱いで洗濯。
シャワー直行。そのまま浴室の掃除。(笑)
その後、チョコレートと麦茶。
至福だよ。至福。
この世から甘いモノがなくなったら、俺はきっと死ぬ。

今夜の晩飯は、赤魚の醤油干し、わかめ(カミさんの仕入れてきた雄勝産のやつ!)の味噌汁、納豆(専用の納豆かき混ぜ棒で飽きるほどよくかき混ぜてから、みじん切りのネギ!醤油!からし!そしてまたかきまぜる!)サラダ、ご飯(佐賀産夢しずく)って感じのメニュウだな。(笑)
当たり前のご飯を当たり前に美味しく食べられる幸せよ。
走った後の心地よく疲れた身体に、まさにエネルギーを注入する感じ。

俺、酒全く飲まないし、身体もよく動かしているつもりだし、1日3食きちんと食べてるし、まあ、たまに甘い間食を入れたりして、普通に毎日4〜5時間は寝て。。。
でも、ここ数年久しぶりに会った人から言われる第一声。
「やせたよね?」
まあ、確かに太っちゃいないんだけれど、そんなにやせたつもりもないんだけどね。
173cm / 60kg 体脂肪率10~11%。
そんなに変わらないんだけどなあ。
ビョーキの疑いも今んとこ無い!

やっぱ、加齢とともに華麗に劣化してるってことだろな。
皺とかさ。(笑)増えたもんあ。多分。

ま、いいか。

レコーディングの準備でもするべ。


  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

キューバの歌姫

  1. 2015/07/13(月) 21:21:35|
  2. 日々のこと
7/13 猛暑。すげえ暑い。きたね、今年も。まだまだ序の口だろ?酷暑。
皆様も水分、ミネラル補給怠りなく。

とうとう我が家でもエアコン使い出しました。冷房って、あんまり好きじゃないんだけれど、やっぱここまで暑くなると使うよね。でも、まだ除湿モードで十分。サーキュレーターと扇風機でとにかく空気をかきまわしつつ、除湿。
これだけでバッチリ快適。

でも、ウチでデモ制作とか始めると、大変。
エアコンもサーキュレーターも録音するときはストップ!
アコギ、歌、と録音時には全部止めて窓も締め切って、汗だく作業。(笑)
真夏のデモ制作は、重労働!

夜、カレーとアボガド、トマトのサラダを食いながら聞いてたinterFMのピーターバラカン氏の特別番組で、初っ端にかかった歌声に釘付けにされた。
ジャイルズピーターソンに見出されたという、若干22歳のキューバの歌姫、Dayme Arocena(ダイメ アロセナ)。
なんなんだ、この深い歌声は!



またすげえシンガーを探してきたモノだ。
ラジオでは声だけだから、22歳でこの声って、どんな人生送ってきたんだと思ったが、動画見たらビジュアルも堂々としていて、またショック!
すっげ。
かっこいい。
10月にピーターバラカン氏主催のイベントに来日するらしい。
んんんん〜、生で見てみたいぞ。
心を持って行かれてみたいぞ。
心が動くと、何かが起きるからね。
俺自身に。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

new , old

  1. 2015/07/12(日) 21:46:51|
  2. 日々のこと
7/12 暑い!真夏みたいだ。今年初めてアイス食うたな。

汗かいたなあ。今日は。
炎天下、自転車で。

夕方、一人でソファーで、音楽を浴びた。デカイ音で。
久しぶりに何にも考えず、古いソウルが聴きたくなって、ウチのCDラックの昔のソウルコーナーから直感で抜き出した一枚はシュガーパイデサントだった!60年代のchessのヤツだ。気分だね。こんなの聞きたかった。
 
目を閉じて、完全にリラックスして、大音量で浴びた。
昔のヤツってさ、ドラムが右によってたり、変なミックスなの多いよなあ。
本当はアナログ盤で聞きたかったんだけど、今日はただただリラックスしてどっぷり浴びたかったんで、レコード裏返すのが少しだけ億劫で、CDにした。
いいなあ。2回リピートで。

そして、どんどんイマジネーション広がっちゃって、闇雲に最近のR&B , HIP HOPコーナーからこれまた直感で抜き出した一枚、ロバートグラスパーのBLACK RADIO。
アンプの音量はそのままで。
いやあ、音圧やらミックスやら全く違うね。
2012年のアルバムだもんね。
そだ、エリカバドゥも一曲歌ってたんだった。AFRO BLUEって曲。
いい声。

20150712.jpg

立て続けに、二枚、目を閉じて、完全にリラックスしてただただその音楽を浴びている、この二人の黒人音楽家による音楽の間に横たわる歳月約50年。
俺の中では、どちらも新鮮で素敵。
そして、完全につながっている。
同じようなサムシングを感じる。

こういうのが俺の好きな音楽なんだなと再認識。
ずいぶん前から思ってはいたが、そろそろ新しいとか古いとかどーでもいいことだろ。

生きてるウチに、生きている者は、頑張らなくてはならない。
俺は俺の音楽を。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

洗車ぐらい自分で

  1. 2015/07/11(土) 22:56:53|
  2. 日々のこと
7/11 キョーもいい天気。夏だ。夏。
朝から、かなり久々にカミさんとジョギング。一時期、かなり走ることにハマっていたが、最近はちょっとご無沙汰。
起き抜けにカミさんが「走ろう!」って言い出す。異議なし。ストレッチして、近所の公園までGO。
いやあ、なまってる。体が重い。たらたらのんびり走る。
途中途中でi phoneが「⚪️⚪️分経過。⚪️⚪️kmです」とたすき掛けしたジョグ用のポーチから知らせてくる。
よく走っていた頃とはペースが違う。
3kmほど走って、カミさん「疲れた」と。そこからウォーキングに切り替え自宅まで。
汗だくで帰宅。
そのままバリカンで髪を刈る。ほとんど剃った状態まで。
いやあ、快適快適。気持ちいい。
シャワー浴びて、刈り残しをチェック(笑)。
いやあ、てっぺんの方はすっかりなくなったなあ。これってハゲだよなあ。
とうとうハゲだなあ。俺も。
愉快愉快。
ロックンロールはハゲでもいいんだ。ソウルもブルーズもオッケー。
20代はずっとチョーハツだったが、今の方がロックンロールだぜ。俺。
ウィルコジョンソンを見てみろ!あのハゲ!かっこいい!ロックンロールだぜ。

まあ、ハゲはこの辺でいい。

夕方、洗車してやったんだ。ボルボ。
ずっと雨続きで、すっかり埃かぶっていたからね。
もう20万キロも走ってる、バリバリの23年落ちだが、まだまだ元気でよく走るヤツ。
ハイブリッドなヤツみたいに音もなく走る感じじゃないけれど、俺はこいつが大好きになった。
そんな可愛いヤツだから、きれいにしてやろうと思ってね。

だから、洗車だ。クルマを洗うのだ。自分のクルマを。
自分で洗うのが当然だろ?
けれど、俺の住んでいるマンションでは無理なんだ。場所がない。
ちょっとだけ、家の前の道路に停めてうちのベランダから(ウチは4階)長いホースを垂らして道路で洗っちゃうか?と考えたこともあったが、やっぱダメだよなあ。(笑)道路じゃなあ。
ってことで、コイン洗車場を探す。今時ネットで検索。
それがさ、ないのよ。東京。
冷たいよね、東京。俺が住んでるところからひょいひょいって行けるところにはセルフのコイン洗車場がない。
そして、近場で見つけたのがお金払って洗ってもらう洗車場。
仕方なく出かけて行って、そしたら、並んでる並んでる。やっぱみんな困ってんだな。洗車。
20分ほど並んで、洗ってもらうのを待つ。スピード洗車(シャンプーのみ)¥800。
高いのか安いのかわからん。
で、きれいにしてもらって、でも、なんか味気ない。
自分のクルマを洗ってもらって¥800。
なんだか、気が済まなくてさ。ボルボくんに対してさ。
だから、帰ってきて駐車場でワックスがけしてやった(笑)。
ピカピカにしてやったよ。

そして、こんな風に可愛がってやってるボルボくんに、明日はきっとカミさんが「仮免許練習中」ってでかい札を前後に貼って、俺を助手席に乗せ近所を走るんだよ。(笑)みんなちょっとジロジロ見るんだ。そりゃ見るよね。どう見ても仮免許で練習するようなクルマじゃない。デカイし。
そして、助手席で俺は「ウィンカーは左のレバーだよ」とか言いながら、ハラハラしてんのさ。
ぶつけないでくれよなあ。。。って。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

晴れたね

  1. 2015/07/11(土) 00:25:06|
  2. 日々のこと
やっと晴れたね。いい天気だった。ずっとどんよりしてたからね、毎日。
今朝、窓から日差しが見えた時に「あ〜やっぱ晴れっていいなあ。」って思ってね。
自分でもちょっと意外に思うくらいに、毎日ストレス感じてたのかも。ぐずぐずしてた空に。

今日、米を買いに行ったんだ。米屋に。ウチはもうここ数年買う米が決まっていて、佐賀の「夢しずく」。
色々試したけれど、これに落ち着いている。美味い。好み。
米屋で、「白米で5kg」。その場で精米してもらって、2週間で食べきる。
そこの米屋のおじさんがぼやいてた。今年の米の出来が心配だって。
雨量とか日照時間とか、毎年この時期は気になってしょうがないって。
そうだよね。はっとしたわ。
相手は自然。

「季節が季節であってくれること」

それを切に願っている人はたくさんいるよ。きっと。
これからさ、俺も「当たり前な当たり前」ってヤツを日常の中で、ほんの些細なことから世界的なことまでさ、見落とさないようにしなければね。
そして、自分で考えて。
よく考えて。

そこから色々始まるよなあ。

  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

0703@Rock Joint GB

  1. 2015/07/04(土) 19:29:27|
  2. 日々のこと
11667305_901800193210201_3564799948415162219_n.jpg

昨日は吉祥寺Rock Joint GBにてフルのバンドスタイルにてのプレイ、雨の中ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

バンド、いい感じでした。
KAZUと山本さんのリズムセクション、安定だけではなく、実に気持ちの良い「うねり」。さすがだったなあ。どんどん気持ちよくなっちゃって、俺。たまらんかった。
塚ちゃんのギターは、バッキングに回った時のリズムのキレ、ソロの世界観、これまたさすが。新曲の「夜明け前」のソロとか、もう、たまらんかった。
eriaのサックスも、いい音色してたなあ。あれは楽器をメンテナンスしたせいだけではないなあ、きっと。あいかわらず、いい間合いで入ってくるから、歌にもどんどん気持ちがこもっていく感じ。久々に登場したクラリネットも、新曲「夜明け前」の世界観を構築するのに、かなり重要な役割を担っていた。さすがでした。たまらんかった。

会場の雰囲気もとても気持ちいい感じで、立ち上がって踊っていたハッピーズに、また煽られた(笑)。

おかげでたまらん夜になりました。
セットリストはこんな感じ!

1. easy go
2. 夜明け前(新曲)
3. 加速するブルーズ
4. はじまりのうた(新曲)
5. 太陽とロックンロール
6. 心のままに

今日は、ウチにこもって宅録三昧。
がんばるるるるるるる。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
