西日本ツアーまとめ 1

  1. 2012/11/30(金) 23:31:43|
  2. 日々のこと
先週から、各地を回らせてもらった西日本レコ発記念ツアー、無事終了しました。
各地で出会った皆様、ホントにありがとうございました。
お世話になった皆様にも、この場をお借りしてお礼を。ありがとうございました。
先月の東北〜水戸に始まった2012年のこのツアー、僕にとってとても大きな大きな意味あるものとなりました。
おかげで、また新たな音楽の旅が始められそうです。

忘れないうちに、今回の西日本ツアーの振返りをしておこうと思います。

11/22のpm 20:00笹塚を出発。満載の機材と荷物で一路佐賀を目指す。
いきなり、出だしが一番のロングウェイドライヴ。ガッツの運転で出発!
途中tpの大山さんが、一番厳しい時間帯を運転してくれた。
夜が空ける頃に、俺が運転を代わり、岡山辺りの紅葉の奇麗な景色が印象的だった。

そして、朝の関門海峡。

kanmonkaikyou.jpg

九州に入って、福岡辺りで軽く渋滞にハマる。
昼頃に、佐賀到着。
少し佐賀の街をぶらつく。古い建物がたくさんあって、風情溢れる町並み。
素敵。
会場はciemaという映画館。勿論映画も上映しているが、3つあった劇場の一つをカフェに改装してあるスペースでの演奏。

ciema.jpg

素敵。
この日はツアー初日と言う事もあって、まずは僕JabBeeとsaxのladyeriaの二人だけのアコースティックセットではじめた。「街」と「夕方love」の2曲を演奏した。

その後にこの日はじめて共演させていただいたシーズグラスさんのステージ。
いつもはパーカッション等交えた3人の形態らしいが、この日は枝吉猛さんの弾き語り。
とても伸びやかで、いい声。
歌詞もすごく日常が見える感じで素敵でした。

edayoshi.jpg

そして、JabBee。
初めて行った街で、佐賀の皆さん本当に歓迎してくれて、こちらがびっくり(笑)。
スタンディングでみんな踊ってる。
しかもみんな笑顔で。

ciemaJabBeelive.jpg

おかげで、いい演奏が出来た。
あっという間だったなあ。
初日からバンドのグルーヴはもうバッチリ。
俺も気持ちよく歌わせてもらった。
CDもたくさんの方にお買い上げ頂きました。
感謝。

その後、打ち上げまでセッティングしてもらって、ROOM CAFEという素敵なお店で打上る。
お客さんも、たくさん打ち上げまで参加してくださった。そして美女率が非常に高い!(声を大にして!)
流石佐賀!
深夜まで盛り上がり、この夜は以前東京に暮らしていた友人宅に宿泊させてもらったのだった。


  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

オフ

  1. 2012/11/26(月) 22:20:20|
  2. 日々のこと
今日は、今回ツアーの唯一のオフ日。
熊本の山鹿市にあるアサヒと言う素敵なカフェにお世話になりつつ、菊池渓谷を散策したり、温泉行ったり、洗濯したり、ゆっくり過ごしました。
また、明日から広島、大阪と続きます。


  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

ツアー真っ最中

  1. 2012/11/24(土) 20:53:08|
  2. 日々のこと
ただいま、西日本ツアー真っ最中で、昨日の佐賀、本日福岡Puka Pukaキッチンと順調に進んでいます。
昨夜の佐賀、サイコ~でした。みなさん、めっちゃ盛り上がってくれて、楽しすぎた夜でした。
これから今夜のステージです。
また、後でゆっくりまとめたいですが、とりあえず、佐賀のみなさんありがとうございました。
いえい!
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

福岡!

  1. 2012/11/24(土) 16:30:14|
  2. 日々のこと
今日の会場、Puka Pukaキッチン。ドラムセット中のガッツ。後ろは海!サイコ~です。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

関門海峡

  1. 2012/11/23(金) 10:46:19|
  2. 日々のこと
渡れば、九州!
いえぃ!
ねむい!
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

夜通し

  1. 2012/11/23(金) 08:21:57|
  2. 日々のこと
走って、今山陽道の宮島。もうすぐ、九州!
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

ツアー

  1. 2012/11/22(木) 18:04:05|
  2. 日々のこと
今夜、これからツアーへと出発します。
夜通し高速道路の上を走ります。
明日は佐賀だ。

今月一杯はHP経由のCDのご注文対応できません。
すいません。よろしくお願いします。

さて、楽しみです。
いってきます〜。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

愛なんだ。

  1. 2012/11/18(日) 00:16:10|
  2. 日々のこと
いよいよ、来週末からに迫りました、JabBee新譜「そばに君がいれば」の発売記念の西日本ツアー。23日の佐賀に始まり、24日福岡、25日熊本、27日広島、28日大阪とバンドで回ります。
以前、九州は福岡、熊本、鹿児島と弾き語りでは行った事がありますが、バンドでのツアーは初めて。佐賀、広島、大阪についてはまるっきり初めてです。

今回のツアーで、今までに見た事の無い新しいJabBeeの世界が観られる事を、誰よりもこの僕が楽しみにしています。
是非、一人でも多くの皆さんと各地でわくわくする夜を過ごせたらと思っています。
最終リハはこれからですが、もう準備はバッチリです!
各地の皆々様、是非一緒に遊んでください!
僕らが届けたいのは、愛なんだ。
     LOVEなんだ。
OH!Yeahhhhhhhhhhh!
   よろしくお願いします。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

THE BAND

  1. 2012/11/16(金) 00:07:24|
  2. 日々のこと
theband.jpg


何度目だろう?何十回目だろう?

今俺の中に、再びTHE BANDブームがやってきている。バンドばかり聴いているよ。最近。
しかし、何度聴いても奇跡みたいなバンドだな。
こんなバンドは後にも先にもこのTHE BANDだけだろうな。

もろにルーツミュージックを感じさせながら、完全なオリジナル。
考え尽くされていながら、でも、もしかしたらテキトーなのか?っていうアンサンブルとか、何度聴いても度肝を抜かれるわ。
入り乱れる歌とハーモニーにもやられる。
とにかくだ。
サイコーなんだ。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

ノラジョーンズ

  1. 2012/11/08(木) 19:42:07|
  2. 日々のこと
武道館。オープニングアクト終わり、これからノラのバンドはじまります。
武道館の二階の後ろの方にいます。少し音がズレます(笑)。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

明日のジョー

  1. 2012/11/07(水) 01:00:54|
  2. 日々のこと
霧の濃い、夜更けを走っていると、明日のジョーになった気分だぜ。

6.5km40minのジョータイム終了。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

10年たってました

  1. 2012/11/06(火) 00:48:43|
  2. LIVE SCHEDULE
実は、今年の2月でJabBeeって名前で活動始めて10年経ってました。はい。

本当ならJabBee始動した2月に10周年記念イベントとかやればよかったかなあ、なんてちらりと思ったりもした。
けれど、今年の2月なんてレコーディング真っ最中で、それどころじゃなかったんだ(笑)。
忘れてたよ。10年なんて。
まあ、いいんじゃないかな。(笑)

10年なんてあっと言う間だったよ。ホントに。
はじめは、ガッツとイイダと3人でバンドとしてはじめてさ。
途中から、俺のソロユニットって形になったんだ。

が、最近、とくに強く思うよ。

やっぱ、俺はバンドの人なんだって。

一人で弾き語りしたり、ガッツやladyeriaと二人でやったり、いろいろやってみたけど、どんなときもバンドのヴォーカルとして歌っている意識がついて回るんだ。
弾き語りしていたってそうなんだ!
その事に悩んだ時期もあったりした気もするが、まったくバカだった。俺。
悩む事なんて何も無かったんだよ。
だって、それでいいんだから。
形なんてどーでもいいんだ。
俺はバンドマン。サイコーじゃないか。
一人でもバンド。何人でもバンド。

10年たって、一回りしたってワケだ。

来年から、11年目。11年目の節目ってことで(いつだって決めたときが節目だ!)イベントを立ち上げます。
タイトルは

JabBee Presents! ~ What Color is LOVE ~

季節ごと位のペースでやって行こうと企んでいる。
今,こんな不安定な時代で、避けては通れない重たい問題が山積みでさ、そんな時、音楽家の端くれとして、なにか具体的にメッセージや主張を掲げる事は大切な事かもしれないとは思うが、やっぱり俺は、何時如何なる時においても「一番強いのはLOVE SONGなんだよなあ」って所に焦点を当てたいと考えた。
こんな時代だからこそ、自分の音楽を普通に奏でる事をメッセージにしたいんだ。
毎回JabBeeがホストになっていろんな競演者呼んで、いろんなカタチ、色のLOVE SONGを奏でるイベントをやり
たい。シンプルだけど、来年はこれを続けてみようと思う。
きっと、11年目の節目、軸になるイベント。

JabBee prsents
~What Color is LOVE vol.1~
2013.01.15(tue)@吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
前売り ¥2600
当日  ¥3000

open 18:30
start 19:30

act
JabBee vs SOWAN SONG

vj
mi*e

今決まっている内容はこんな感じ。
この前、レコ発観てきたけど、SOWAN SONGとっても良かったよ。
きっと、いい対決が出来ると思う。

みんな、楽しみにしてて。11年目のJabBee。

その前に、今年を全力疾走しますがね。
ツアーもその〆の東京高円寺も全力で遊びます。

◆11/23(金)佐賀 CIEMA

佐賀県佐賀市松原2-14-16 セントラルプラザ3F
TEL&FAX:0952.27.5116
E-mail:office@ciema.info


開場:19:00 開演:20:00
前売り:¥2,000+1drink 当日:¥2,500+1drink

出演:JabBee,シーズグラス
DJ:taiji




◆11/24(土)福岡 Puka Puka Kitchen


福岡県福岡市西区今津4754-1
TEL 092-834-5292


開場:18:00 開演:19:00
前売り:¥2300+1drink 当日:¥2800+1drink

出演:JabBee,大石みつのん、ナカムラ(モアリズム)




◆11/25(日)熊本 sazae

熊本市南坪井町3-7 宮野ビル2F
TEL 096-223-5701

開場:18:30 開演:19:30
前売り:¥2300+1drink 当日:¥2800+1drink

出演:JabBee, coby、久保田りゅうじ
DJ : MASARU (from JOINT)

◆11/27(火)広島 OTIS!

広島県広島市中区加古町1-20
TEL:082-249-3885
開場:18:30 開演:19:30
料金:¥2000+1drink

出演:JabBee、マリwith friends

◆11/28(水)大阪 TWIN REVERVE

大阪府吹田市江の木町8-24
TEL:06-6330-0656

開場:18:30 開演:19:30
前売り:¥2500+1drink 当日:¥3000+1drink

出演:JabBee (他、ゲストあり)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 ツアーファイナル
◆12/13(木)東京・高円寺 JIROKICHI

東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
TEL: 03.3339.2727 (18:00-24:00) 

会場 18:30 開演 19:30
前売り:¥2500+1drink 当日:¥2700+1drink


出演:JabBee / ANIEKY A GO GO! / Soul Powder Dressing!


一緒に遊んで!

  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0