今年もありがとうございました

  1. 2016/12/29(木) 22:35:23|
  2. 日々のこと
2016年も残りわずか。

皆様にとって今年一年どんな年だったでしょう?

僕にとっての今年一年。いろいろありました。それなりに。

40代最後の一年。



20160425dylan.jpg

今年見たライヴでのぶっちぎりの一番は(今年はそんなにライヴ見なかったけれどなあ。。。)渋谷オーチャードホールで観たBob Dylan。ギターを一曲も弾くことなく、マイクスタンドの前で粋に構えてポーズをつけ歌うDylan。ピアノの前に座り歌うDylan。スタンダードを歌い、往年のヒット曲は殆どないセットリスト。でもやはりDylanだったのです。間違いなく。


norahjonesdaybreak.jpeg

今年聞いた新譜で一番良かったもの(10年前に比べたら本当に聞く機会が減ってしまったけれど。。。)。Norah Jonesのこのアルバム。他にもいろいろ新譜聞いたけれど、やっぱこのアルバムは良かったなあ。僕の中ではぶっちぎりに近かった。本当によく聞いています。


今年一年を振り返って見て、情けなく思うところ、不甲斐なさ、たくさんあります。
ライヴも、今年はあまりできなかったな。
そんなことを考えると、これから先あと何年歌えるんだろう?とか、思うね。
もちろんまだまだ歌うつもりですが、現実問題として、いつまで闘えるのかってこと。己とね。
これ大切なことです。

それには、体力が必要。
これは、心と同じくらい大切なものだと、本当に最近よく思う。
体力ないと闘えないんだよね。本当に。
己と戦うためにも、誰かのために頑張らなくちゃならない時も、体力はなくちゃダメだよね。

だから今年の終わりに来て、また最近ランニングを活発化してる。
まあ、ずっと走ってはいたけれど、最近はちょっとダレ気味だったし。
今月は、120kmくらい走った。

来年もまずは健康を。闘うための健康。

そして、少しでもいいんだ。より良い、音楽を作り歌う。伝える。



皆さま良いお年を!





  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

BOB DYLAN

  1. 2016/04/25(月) 23:46:07|
  2. 日々のこと
20160425dylan.jpg


今夜渋谷のオーチャードホールで。

ロックでもブルーズでもフォークでもソウルでもカントリーでもジャズでも。。。そのどれでもなく、その全てであり、そんなカテゴライズは全く意味がないのだと、最初から最後まで徹底的にディランはディランだった。

緻密さとはかけ離れているような、ザクザクの隙間だらけのバンドサウンドをバックにディランが歌えば、そこにあるのは今まで見たことも聞いたこともないようなDYLAN'S MUSICだった。

始まった途端、電気が走るような類いの衝撃ではなく、じわりじわりと効いてくるそんな重たい衝撃。

「枯葉」みたいなスタンダードも、「風に吹かれて」だって、現在進行中のDYLAN'S MUSICとして聴かせる。地味で重たい凄み。


それにしてもあの声。

「お前な、歌が上手いとか下手とかそんなことを考えるのは時間の無駄だ。」

と、言われているような歌の存在感。


とにかく、一つだけ強く感じたことは、音楽を追いかけ始めたら答えなんか見つからないんだということ。

追いかけ続けて、追いかけ続けて、やるしかないんだな。

そんな凄みに飲み込まれて、帰ってきた夜でした。

まだぼんやりしてるよ。

  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

3/12はマルディグラ

  1. 2016/03/02(水) 18:12:24|
  2. 日々のこと
あっちゅう間に3月。

はやいわあ。としとるわけだわあ。

でも、未だふわふわしたちゅうねん。初老。

来週はこんなのありますよ。

3/12 (土)自由が丘 マルディグラ

■住所:東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
■電話:03-3722-6892
「大きな声で唄います」
JabBee   / うつみようこ
     
19:00 open 19:30 start
music charge ¥2000 (ドリンク別)
JabBee:JabBee(Vo,G)
塚田直(G)
KAZU(Per)
ladyeria(Sax,Cla,Cho)

うつみようこ / ロックミュージシャン。中年女子。 元メスカりンドライブ、元SOUL FLOWER UNION. 現在、うつみようこ&YOKOLOCO BAND,うつみようこGROUP, UFOS で活動中。

素敵な先輩ようこ姉さんと遊んでもらいます。
皆さん是非に〜。

  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

謹賀新年

  1. 2016/01/03(日) 00:16:15|
  2. 日々のこと
少々出遅れました。

あけましておめでとうございます。

昨日が今日になっただけですが、不思議と気持ちが新たになるというこの「新年」というのは、いい「きっかけ」ですよなあ。

実家と東京を往復する年末年始。
今夜この時間やっと静かな夜です。

色々と静かに決意を新たに、今年も俺らしく毎日を送っていきたいです。

みなさま、今年もどうぞ宜しくお願いします。

とりあえず、アルバムは必ず完成させます。
  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0

2015.12.11

  1. 2015/12/11(金) 17:06:37|
  2. 日々のこと
遅くなりましたが、一昨日12/9でこんな私も無事48歳になりました。沢山の方々にお祝いのメッセージを頂き、甚だ恐縮です。でも、嬉しかったです。ありがとうございました。  毎年、自分の誕生日になると、あぁまたこの時期がやってきたなあ、、、と、少し神妙な心持ちになります。

12/8は、ジョンレノンの命日であると共に、太平洋戦争勃発の日。12/10は、オーティスレディングの命日。12/11今日はサムクックの命日。

私の誕生日を取り囲む様に、ヒーロー達の命日が並ぶのです。

そして、師走の風が吹き、なんだか居場所が定まらないような、落ち着かない気分になり、心がザワザワします。

48にもなって、まだまだ不甲斐ない所ばかりの私ですが、今後もどうぞよろしくお願いします。

そして、明日よかったら自由が丘マルディグラでお会い出来ませんか?笑

旭荘201もいますよ。

よかったら遊んで下さい~。

20151211.jpg
不穏な夕暮れ。2015.12.11。

  1. トラックバック:0
  2. | コメント:0
次のページ